タカハシ皮フ科クリニック いわき

診療のご案内

当院では、湿疹、蕁麻疹、アトピー性皮膚炎などの一般的な皮膚疾患の診療に加え、高性能のレーザー機器を用いた医療脱毛(予約制)も行っております。また、各種労災における皮膚障害(労災指定医)の診療、歯科金属のパッチテストも随時、行っています。
 皮膚疾患のなかでは特に、院長の経歴(福島県立医大皮膚科)を活かしてアトピー性と乾癬、尋常性ざ瘡(にきび)の診療に注力しています。

◎ アトピー性皮膚炎 ◎

専門医による正しい診断に基づいた通常の診療に加え、難治性の患者さんには生物学的製剤(一般の診療所や皮膚科を標榜しているだけの医療機関では治療できません)を用いた積極的な全身治療を行っています。また、生物学的製剤の治療で症状が落ち着いてきた患者さんには在宅での治療もアドバイスしており、患者さんの負担軽減につなげています。

◎ 乾  癬 ◎

当院はいわき市の皮膚科において唯一の生物学的製剤使用承認施設です。
既存の治療(光線療法、シクロスポリン、オテズラを含む)では難治性の患者さんに生物学的製剤を用いた治療を行います。
尋常性乾癬患者さんの場合は南東北病院・郡山市、福島労災病院の各先生と連携をはかりながら行っていきます。
 また、乾癬性関節炎の患者さんの場合は、すみのやリウマチ整形の齊藤先生と連携し、皮膚症状は当院、関節症状は齊藤先生が診療にあたります。

◎ 尋常性ざ瘡 ◎

日本皮膚科学会の尋常性ざ瘡ガイドラインに基づいた治療を実践していきます。また他院とは異なり、専門看護師による外用指導の他、スキンケア指導なども積極的に行っています。また、難治性の患者さんには自費診療であるケミカルピーリングも行っており、患者さんの治療満足度の向上に努めています。